back to TOP

    admin |  RSS
      2018年最後の水彩くらぶ勉強会は新大阪会場で開催。
      クリスマス特別勉強会

      今回は福岡からならざき先生が特別講師として参加してくださいます。
      12月、クリスマスもまじかということで、
      クリスマス特別勉強会!になりそうです。(2017年特別勉強会はコチラ

      内容はいつもの水彩くらぶ勉強会と同様、テーマ課題中心のスケジュールを行います。
      そして並行してならざき先生の個別の作品講評会もおこないます。
      (1人3-5分程度の予定)
      公開の講評会ではないので、遠慮せず自作品や作品展の出品作品などお持ちください。
      (任意参加 絵の枚数は時間内であれば何枚でも可)。
      じっくり自分の絵を見ていただける機会はなかなかありません。
      今まで描いた作品、これから描きたいモチーフ写真を持参して
      アドバイスをいただくことも可能です。

      ーーーーーーーーーーーーーー
      開催日時 :12/6(木)10:00~15:00
      特別講師:ならざき清春先生(11:00~ )
      会場 :新大阪 ココプラザ 美術工房
      海外風景数点&「ポインセチア」
      参加費:3,500円 
      内容:展示作品の見学とディスカッション
        :課題テーマの制作
        :会場での画題制作でならざき講師の巡回個別指導
        :ならざき講師による参加者(任意)の自作品の個別講評(参加者1人3~5分)
        :ミニミニスケッチ
      持ち物:水彩道具、課題写真、軽食、自作品(任意)
      ーーーーーーーーーーーーーー
      ※講評だけでなく添削(筆入れ)も希望される方はなるべくボードに貼ったままでお持ちください。
      またモチーフの実写真もあれば用意しておいてください。

      水彩くらぶ勉強会展示作品
      事前に予習した作品は展示してみんなで参考にさせてもらいましょう。

      水彩くらぶの勉強会風景
      会場では展示作品の前で絵について討論したり、お互いにアドバイスしながら課題を描いたり
      スケッチの話で盛り上がったり自由。

      特別勉強会風景
      昨年の特別勉強会の時の風景。
      今回は個別の講評。
      ポインセチア

      ★↓11月水彩くらぶ勉強会の参加者作品は現在BBSに掲載中。
       画像掲示板「水彩くらぶ大阪」

      ----------------------------------------------------
      ★次回の水彩くらぶ勉強会
      ★次回のならざき大阪水彩講座
      ★受講生の作品 水彩くらぶ画像掲示板BBS
      ★ならざき清春講師facebook

      ブログTOP に戻る

      スポンサーサイト
      次回の水彩くらぶ勉強会は12月に開催予定
      美しい里山の山々の重なりや夕暮れの空をもっとうまく描きたーい方はぜひ今回の勉強会に参加してください。
      透明水彩らしいぼかしやグラデーションをいろいろなモチーフで挑戦してみましょう。好評な「ミニスケッチ」のモチーフも用意していますのでお楽しみに。(前回の参加者の勉強会作品は只今「水彩くらぶ掲示板」で公開中)
      明け方くるみ谷←画像はサイト「LOHASくるみ谷」さんより(今回のモチーフではありません)

      【第22回水彩くらぶ勉強会】
      ----------------------------------------------------------
      日時 11/15(木)10:00-15:00 開場は9:15より
      会場 新大阪ココプラザ 美術工房
      内容 自宅制作の作品の展示とディスカッション
         課題モチーフなど各自の作品制作
         水彩絵の具お楽しみクイズ(今回:赤、ローズ系
         参加者同士の交流と親睦
         ミニミニスケッチ(昨年の信州スケッチツアーより)
         その他
      課題モチーフ 7点
         テーマ:ぼかし、グラデーションなどを利用する
             (空気遠近法表現など)
      参加費 1500円
      -------------------------------------------------------------

      朝のグラデーション伊根漁港夕景C
      (ぼかしをどんどん使っていこう・・が今回のテーマ)課題画像の一部

      A(基本課題)函館の教会
      B(花)白い花
      D朝もやの農村
      E伊根の朝
      F伊根漁港夕景
      G花のある風景
      H雪景色

      朝もやが広がる里山の風景など演習課題のモチーフ7点用意しています。
      花の練習も時間があればやってみてください。

      水彩くらぶ展示 ←前回の展示作品

      事前に描いてこられた方は、できれば会場で展示してみてください。同じ課題を描いた他の方の作品をみて参考になることも多いと思います。

      薔薇画題制作
      一応今回も演習用の課題がありますが、前回勉強会課題の花やススキの演習をされるのも自由です。また描いてこられた作品について他の方に相談したり意見を聞いたりされてる方もおられます。仲間との水彩談義(おしゃべり)も勉強会の大きな楽しみです。

      水彩くらぶ5
      9月の勉強会で一番人気の「白川郷 すすき野の秋」参加者のKtさんの作品です。

      ARTETJE アルテージュ 水彩筆 アクアレリスト 910 フラット 24号
      ならざき先生がいつも使われている水彩筆「アルテージュ 水彩筆 」注文された方には会場でお渡しします。
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
      【11月水彩くらぶ勉強会レポート】

      だんだん課題作品を自宅で予習されてこられる参加者が多くなりました。
      展示してみんなで参考にさせていただきました。感謝!
      11月作品

      10分のミニミニスケッチから30分のミニスケッチに
      今回もほぼ全員が参加。
      時間配分もうまくなって来られました。
      課題作品とミニミニスケッチ

      次回勉強会は12/6にならざき清春先生が参加してくださる
      「特別水彩くらぶ勉強会」の予定です。
      テーマは「光と影を効果的に使ってみよう~」
      お楽しみに!

      水彩くらぶ展覧会作品履歴

      ----------------------------------------------------
      ★次回の水彩くらぶ勉強会
      ★次回のならざき大阪水彩講座
      ★受講生の作品 水彩くらぶ画像掲示板BBS
      ★ならざき清春講師facebook

      ブログTOP に戻る

      大阪水彩講座のあとの水彩くらぶ勉強会が大阪難波市民学習センターにて開催されます。【花講座】他の水彩画3コースの復習用の応用モチーフ用意しています。
      明日香のススキ
      ▲会員提供の画像(奈良 明日香)

      第23回水彩くらぶ勉強会
      ==================
      日時 10/19(金)10:00-15:00(退室自由)
      会場 難波市民学習センター 第2研修室
      内容 
         1)テーマ画題他の作品の展示(自宅で制作した作品)
         2)提供画題などの自由制作
         3)個別で自由ディスカッション
         4)ミニスケッチ(15-45分)
         5)交流(ランチタイム)
      参加費 1500円(受付後事前入金)
      提供モチーフ 6点
      提供応用画題リスト

      配布水彩紙 モンバルキャンソン
      水彩道具の紹介 スケッチペン
      ==================

      できるかたは自宅で1点でも描いて参加されると、余計勉強になりますよ。
      今回の復習課題のテーマに関連する作品は会場で展示、見学会をします。
      うまく描けても描けなくても自分の作品を客観的に見ることができます。

      展示作品勉強会風景
      作品についてのディスカッション大いにやってください。
      そのあとはみんなで自由に課題制作やディスカッションを楽しんでください。
      受講していないコースの課題もチャレンジしてみてください。

      桔梗応用
      桔梗はいくつか組み合わせて描いてみましょう。
      途中ゆっくりランチタイムをとってそのあとは・・・お楽しみの?
      【ミニスケッチタイム】
      ミニスケッチ
      今回もスケッチ用の水彩紙を用意しています。
      「スケッチタイム15分!!」
      「そんなん、無理~~!」
      なんていいながら結構みんな真剣にいつも描き上げていますよ。

      では久しぶりの勉強会なので会員さん同士の交流も大いに楽しんで
      作品もできれば仕上げて帰ってください。(^^)/
      特に水彩くらぶ作品展の出品者の方は今回の課題も出品可能なので
      ぜひ役立ててください。

      水彩本講座受講生のひかりさんの作品(水彩くらぶ掲示板に投稿)
      ならざき水彩講座画題

      前回の特別水彩くらぶ勉強会のようにならざき講師の参加はありません。

      ならざき先生は10月に地元福岡市の天神で透明水彩画展を開催されます。先生の作品はぜひ原画で素敵な色を見ていただきたいと思います。
      ---------------------------------------------
      ならざき清春透明水彩画展
      2018年10/23(火)~10/28(日) 11:00~19:00
      ギャラリー風 福岡市中央区天神
      ---------------------------------------------

      2018DMnet.jpg


      ------------------------------------------
      水彩くらぶ勉強会について
      ★受講生の作品 水彩くらぶ画像掲示板BBS
      ★ならざき清春講師個展情報facebook

      ブログTOP に戻る


      描き初め、みんなで楽しみましょう~!  
      2018年1月水彩くらぶの勉強会にならざき清春先生を講師としてお迎えして、初めての模写講座(透明水彩ワークショップ)を開催します。(新大阪会場)画題となる作品は先生の「ならざき清春透明水彩画集~おだやかな風が吹くとき」より、広大な秋の雲が印象的なコッツウォルズ地方の農村風景。
      放牧された牛たちの描写もなぜかはまってしまいそう。ぼかし、スパッタリングなどの水彩技法も満載で秋色もいっぱい。先生の模写講座は作品の完全な再現だけが目的ではありません。建物中心の模写と違って、自然の描写は自由度100%。先生がよくいわれる「うーん、、、それはそれで、アリですね♪」 ならざき先生の模写講座はおおらかに楽しんで描きましょう!
      水彩入門講座生の方はしっかり技法と混色中心に学んでください。風景画初級講座生、風景画本講座生の方は自由度の高いモチーフなのですこし表現が違ってもそれなりに絵にする練習です。

      さあ、コッツウォルズの素敵な風景をみんなで楽しみましょう~。

      農村の教会
      ▲ならざき先生の第2画集より/英国コッツウォルズ・ストウ・オン・ザ・ウォルド

      ならざき大阪水講座ワークショップ風景 
      ▲ならざき先生のワークショップ風景

      ==2018年 新春特別講座(水彩ワークショップ)/ならざき清春講師==
      日時 1/18(木) 9:00~10:15~15:00(昼休憩1時間) 
      会場 新大阪 ココプラザ5F 講義室505 
      内容 1)水張講習会(9:00~10:00) 希望者のみ
          2)講師作品の模写のワークショップ(10:15~15:00 昼休憩1H含む)

      画題 「ならざき清春透明水彩画集」より 農村の教会
      参加費 大阪講座会員 6,000円(受付後指定口座に入金)
      申込 受付中 申込フォーム
      持ち物 
      水彩道具、画題写真、軽食(向かいのレストランでもランチできます)
      問合せ先
      -------------------------------------------------------------
      コッツウォルズ地方牛さん3←牛さん、かわいく描いてあげましょう。

      ならざき先生は今回頑張っている水彩くらぶの皆さんのためにと大阪講座のような模写講座を通常の講習料よりかなりやすく引き受けてくださいました。(感謝!)
      通常より講習時間は少し短くて、定員数もすこし多めに設定していますが、その分講習料も少なくしましたので、そこはどうかご理解を!m(__)m
      勉強会の後、時間のある方は先生と一緒に、ティータイムも楽しんでください。

      ではみなさ~ん、たくさん参加してくださいね。
      2018年の~描き初め~ならざき先生の素敵な色で、楽しみましょう!


      ====================================
      受講後の水彩くらぶ勉強会の日程)  
      ※水彩くらぶ勉強会と大阪水彩講座はどう違うの

      水彩画講座で下描き説明
      ▲講師から最初に構図のポイント説明と修正を指示

      ■■受講してみたいけどいつも満席で応募できない。どうすればいいの■■
      初めての方は特に入りやすい(優先受付)ようになっています。手続き案内

      ■■大阪講座に興味があるので直接いろいろ聞きたい方の問い合わせ先■■
      ↓ ↓ ↓ 必ず正確に連絡先(電話番号またはメールアドレス)は記入お願いします。
       問い合わせフォーム
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

      ★スケッチ会、スケッチ旅行関連情報

      ★水彩くらぶ(大阪講座生の会)の水彩画勉強会のスケジュール予定

      ★ならざき清春講師facebook

      水彩くらぶ作品展関連

      最新お知らせTOP

      11時に講師のならざき清春先生が福岡から大阪に到着されて会場入り。6月の大阪講座以来の来阪。今回は先行受付で定員をはるかに超え、初めて2部屋を使用しました。講評時間の制限もあり、世話役は常にそばでタイマーを鳴らしていました。
      勉強会講評
      午前中はまず公開の講評。やはり貴重なアドバイスを聞こうと周りを見学者が囲み、会場は定員の1.5倍の人数ですごい熱気。
      資料
      まず最初に今回のテーマである木を実際の写真で観察。杉、桜、イチョウ、白樺、ならざき先生がよく絵にされるダテカンバなどの枝n特徴などを配布資料を見ながら確認していきます。作品の中の木の使い方もとても参考になりました。
      秋の先生の個展と水彩くらぶ大阪展を控えて、出品作品を見てもらおうという方も多かったです。
      課題練習
      風景画を描く者にとって「木」は永遠のテーマ木の重なりが難しい・・・、遠近をぼかしと色でうまく出せない・・・、みんな緑だからちょっと秋風にしようか・・・などなど議論は尽きません。
      みんなで勉強

      筆遣いの練習
      ならざき先生の画集を見てこんな風に描けばいいんだーと思わず声を上げている方。「でもぶるぶる、先生みたいにできなよう~」といっていると、「この筆じゃだめ。先がなくなってるよ。」とどこからかアドバイス。みんな水彩くらぶの先輩は優しいですね。
      筆先のある筆に代えて、練習するしかないね。頑張ろう。

      午前中は公開の講評会。午後からは個別で非公開の講評(希望者15名)。別室(研修室4)にて先生と順番待ちの数人でのシークレットレッスン。
      ・・・・・・・・
      ・・・なのでここは皆さんにお見せできないのが残念です~。
      時どき笑い声?、時々歓声?、そして静寂。。。。。シ~~~ン
      余呉湖
      課題のモチーフでは今回も世話人のT爺様など数名が何点か描いてきてくださいました。このモチーフは晩秋の雨の余呉パーキンング。雨に煙る山と濡れた路面絵心をくすぐります。参加された方はぜひこんなモチーフにも挑戦してみてください。
      水彩くらぶ課題展示
      世話役の方たちだけでなく数名の方も事前に予習して前にサンプル作品として展示されていました。他の参加者はカメラに収めたり、質問したりとサンプル作品を参考にされていました。
      最後にならざき先生にはそれも講評していただけてちょっとラッキーでした。
      3時半はあっという間に来てしまいました。いつものワークショップ形式とは違って、個別指導していただけるのは新鮮で貴重な時間でしたね。
      ならざき先生、ありがとうございました。みなさん、お疲れさまでした!

      また水彩くらぶへ作品投稿してね。

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
      受講を希望される方はまず入会登録(無料)を済ませてください。

      ★スケッチ会、スケッチ旅行関連情報
      デモと講座風景2
      ★水彩くらぶ(大阪講座生の会)の水彩画勉強会のスケジュール予定

      ★ならざき清春講師ホームページ facebook

      ★水彩くらぶ作品展関連情報
      ★水彩画の投稿作品多数掲載中「水彩くらぶ~大阪~」をクリックしてください。

      ホームに戻る>
      Template by :FRAZ