back to TOP

    admin |  RSS
      デジカメで撮った画像はそのままでは、サイズが大きすぎて
      投稿しようとクリック(アップロード)しても、エラーが出たりして失敗します。
      文章だけで画像の入っていない投稿になってしまいます。(すぐに削除ぼたんで削除しておきます。

      300万画素数以上のデジカメで撮ると、サイズが「2000~3000」×「2000~3000」px(ピクセル)くらい、または「1.0MB以上」になっています。ネットでは800×800以下、容量的には500KB以下くらいにしておく必要があります。(単位がKB)

      そこで投稿する前に事前に前処理をして実サイズを小さくした画像を作っておきます。

      プリンタやデジカメ、またパソコンに付属の画像ソフトにはほとんど
      サイズ変更できる機能がついていますので慣れたものをご使用になればよいです。

      「ウィンドウズ」PCならどれにもついている「ペイント」というシンプルなお絵かきソフトを遣えばサイズ変更、トリミング、画像の回転補正などが簡単にできます。
      すべてのプログラムの中に「アクセサリ」がありそれをクリックすると中にあります。
      ペイントを開いて「ファイル」「開く」「参照」から目的の画像を探して開くと画像が表示されます。
      あとは画面のサイズ変更にしたがってやってみてください。30%くらいに縮小すれば大丈夫です。

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
      ただペイントがみつからなくてわからないという方は
      画像縮小ツールを用意していますのでやってみてください。
      お知らせ用ブログの右サイドにある目次の下をずっとおろしていくと見つけられます。
      画像縮小-00


      1)画像縮小ツール ←クリック

      画像縮小ツール

      2)画面が「FC"画像縮小ツール」にかわるので、そこの「画像ファイル」という名前の下にあるボックスの右の「参照」ボタンをクリック
      3)ピクチャーなどに保存している縮小したいファイルを見つけてクリックし右下にある「開く」ボタンをクリックする。

      画像縮小0

      4)ウィンドが消えて元の画面がでてきたら、縮小サイズで幅を「500」と入力して右下にある「実行」ボタンをクリック。

      画像縮小-1 (2)

      5)縮小されると同じ画面の下に「縮小されました」と表示される。
      画像縮小-3

      6)その下のダウンロードのボタンを押すと再度「開く」か「保存」と聞いてくるので
      「保存」ボタンの右にある下向き▼ボタンをクリックして「名前を付けて保存」を選択する。
      そのときファイル名は必ず新しい名前を入力しておくこと。しないと元の画像が縮小されて上書き保存されてしまいます。
      7)保存する場所は自分でわかる場所にしておいてください。普通はピクチャーかライブラリーまたはデスクトップなど。
      画像縮小-4

      はい、これでやっと下準備できました。お疲れ様です。!(^^)!

      つぎは投稿です。こちらはすごく簡単なので安心してください。
      次は投稿サイト水彩くらぶ掲示板の投稿の仕方2へ。

      ▼キーワードによる過去の記事の検索はコチラから
      ▼次回大阪講座の予定はコチラ
      ▼画像掲示板「水彩くらぶ大阪BBS

      ホームに戻る
      スポンサーサイト
      水彩くらぶ掲示板は見るだけではもったいないですよ。ならざき先生の大阪講座での水彩作品でもスケッチで描いた水彩画作品も投稿して皆にみてもらいましょう!
      すいさいくらぶ掲示板への投稿の仕方や画像のアップの仕方を説明していきます。

      ★必ず事前に自分の投稿したい画像がどこに保存されているか確かめて、しっかり覚えておいてください。
      カメラでとったものならふつうは「ピクチャ」「ドキュメント」または「ライブラリ」に入っているはずです。
      (画像は事前に訂正サイズに縮小しておいてください。方法はコチラ。)
      掲示板s

      ≪投稿の方法≫
      1) 「水彩くらぶ掲示板」をクリックして掲示板のホーム画面に入ります。
         ※注意:投稿文をクリックして入室したときは上部掲載の「HOME」でホーム画面に入ってください。
      2)「名前」を入力(フルネームはさけてニックネームか下の名前だけにしておきます)
      3)「件名」内容がわかるようなもの。
      4)「編集/削除パスワード」に「aaaa」とパスワードをいれておきます。何でもよいのですが、覚えやすいようにここでは「aaaa」にしましょう。※注意[ひらがな」表示から「半角英数」表示にしておかないと入力できません。
         パスワードを入れておくと、もし途中で間違って投稿してしまっても「aaaa」と入力すればすぐにその記事を削除したり、編集をやり直すことができます。(画像の取り換えはできません。)

      5)次に投稿したい画像を以下のようにさがします。(使用する画像はあらかじめファイルサイズを500KB以下に調整しておいてください。カメラで撮ったサイズのままでは大きすぎて掲載されません。方法は「投稿仕方(1)」をご覧ください。)
        
      「参照」をクリック→「ファイルの選択」画面→上層にあるファイルの場所を示す文字ボックス確認→

      場所がもし「ライブラリ」になっていてそこに画像が見当たらないときはボックスの右下にある小さな▼ボタンをクリックして、出てくる名前の中から「ピクチャ」をクリック。下にある大きな画面にほしいファイルが見えるまでさがしてください。

      ほしい画像のファイルが見つかったらそれをダブルクリックするか、またはクリックして「開く」ボタンをクリック。そのウィンドウが消えて元の画面の参照の左のボックスに何か文字が入っていれば、成功です。
      ここが一番初めてだと戸惑われるかも仕入れないですが、いろいろ触りまくっているとなんとかなります。(^^)

      6)次に「メッセージ」に好きなことを書き込みます。文中に他の方ののことを書くときは本名は避けてください。ならざき先生はそれでいいです。

      7)最後に下にある「投稿」ボタンをクリック。認証画像(数字)を入力します。
      「BBSに戻る」をクリックして投稿された画像を確かめる。以上でおしまいです。
      ・・・お疲れさまでした。

      8)もし表示されたものをもう一度書きなおしたいときは、右下にある「編集」ボタンを押してください。
      パスワード「aaaa」もしくは自分で決めたものを入力すればまた編集画面の戻りますので、書き直してください。
      どうしてもできない時や失敗を修正できないときはこちらまでご連絡ください。すぐに修正します。

      ではチャレンジしてみてください。頑張って!(^^)


      ====お知らせ====
      5月に水彩くらぶ大阪の作品展をします。
      みにきてくださいね。2014年

      ☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆
         水彩くらぶ大阪作品展/ならざき清春大阪講座
       5/20(月)~5/22(月) 10:00-17;00(20日のみ14;00~)
        中之島 大阪市中央公会堂 BF1 展示室
      (ならざき清春講師の作品も展示、24.25日は講師在館予定)
      詳細は→ http://suisaiosakakoza.blog104.fc2.com/
      ☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆


      ▼ならざき先生の情報はコチラ
      ▼次回大阪講座の予定はコチラ
      ▼画像掲示板「水彩くらぶ大阪BBS

      ホームに戻る

      Template by :FRAZ